Interview社員インタビュー

社員インタビュー

R.O

システムサポート事業部 所属

2007年入社 マネージャー

O.M

リクルーティング事業部 所属

2012年入社 マネージャー

M.S

オフィスファシリティ事業部 所属

2011年入社 マネージャー

Q:メガグループの強み、ワンストップソリューションについて教えてください。

R.O

一言でいうと、お客様の課題を「1から100まで」解決するために専任チームをつくり、各事業のプロがお客様に最適なものを提案することですかね。例えばシステムサポート事業部のお客様で移転される場合は、オフィスファシリティ事業部のコンサルタントと対応しますし、お客様が人材採用に課題をもっている場合は、リクルーティング事業部のコンサルタントと対応するといったように、自部門のサービス以外でもお客様の課題解決のご提案ができます。

O.M

普通の会社ですと、自社の商品・サービスの案内だけになってしまいがちですが、メガグループではグループ全体で幅広くサービス展開しています。お客様への提案の幅が広がるのは、お客様にとっても営業側にとっても大きなメリットだと思いますし、競合会社との差別化のポイントにもなるのかなと思います。その分自部門の商品やサービスの知識にとどまらず、他部門の商品・サービスの知識を身に付ける必要があります。

M.S

私の部門はオフィス移転・レイアウトを専門に担当していますが、新規でお問い合わせいただいたお客様の場合、お問い合わせの内容に応じて最初から各事業の方とチームで動くこともあります。また、ヒアリングしていく中で、システム構築やOA機器の課題が出てきたり、人材採用面の課題が出てきて、そのタイミングで各事業の方とチームを組み対応することもあります。お客様の課題解決が、自部門で取り扱っているサービスでは難しい場合でも、部門を越えて協力することでお客様に満足いただける提案をできるのがワンストップサービスの最大の強みです。お客様にとっては窓口1つでやり取りも済む点も大きなメリットだと思います。

R.O

メガグループでは自部門以外のサービスの案件をほかの事業部と協力して行うことを、「クロスセル」と呼んでおり、このクロスセルを推進するようにしています。推進する理由としてはやはり、お客様の課題解決や満足度向上のためには、自部門のサービスだけでは難しいことも多いですからね。

O.M

実際に採用のお手伝いをしていても、応募は来るけど採用につながらない…ということも多く、そういう場合はオフィスのエントランスや内装の提案によって採用率が改善することもあります。また、働く環境の改善をすることで、採用した方の定着率UPにもつながることもありますしね。

M.S

確かに少し前から採用課題の解決のために移転を考える企業も増えています。求職者の方にとって、おしゃれなエントランスや応接室だとその会社で働きたいというモチベーションが上がりますからね。逆に移転の際に採用に課題を感じているというお客様にはリクルーティング事業部の方を紹介して、今の採用方法よりも採用効率を上げて採用コストを下げる提案をするようにしています。

Q:実際にどのようににワンストップソリューションを実現しているのでしょうか。

M.S

移転のお問い合わせをいただいたお客様ですと、当たり前ですがお客様は移転やオフィス環境に関わる相談をしたいと考えていますので、移転の話の中でほかの事業部のサービスの話をするようにしています。例えば、働き方改革のためにフリーアドレスにしたいというお客様であれば、フリーアドレスですと固定電話での内線の取次がしにくくなりますので、スマートフォンを固定電話として使うことのできる「SPICA」(クラウドフォン型ビジネスフォン)をご案内や、無線環境などの社内ネットワーク構築の提案も合わせてするようにしています。

R.O

最初の提案でほかのサービスの提案をするのも大事ですが、システムサポート事業部では、既存顧客への巡回営業が中心となっておりますので、「なんでも相談をもらう!」ということを大切にしています。そのためにもお客様としっかりと信頼関係を築くということがうちの事業部では一番大切なのかなと思います。そうすることで、「今度移転するけど御社でお願いできる?」「採用がうまくいかなくて困っているのだけど…」などといった相談をいただくことができますしね。

O.M

お客様との信頼関係は本当に大事ですよね。採用のお手伝いをしているお客様からも「新規出店が決まって○月にオープンだからスタッフを募集したい」と言われると、「新規出店を検討しているのだけど物件や内装もお願いできる?」と言われるのでお手伝いできることの範囲が大きく変わってきますからね。後者のような相談をお客様からしてもらうためにも信頼関係を築くことはもちろん、メガグループでできることをしっかりとお客様に知ってもらうということを大切にしています。

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