Interview社員インタビュー

社員インタビュー

システムコンサルタントM.I

株式会社メガ システムサポート事業部  所属

2017年入社

お客様と顔を合わせる時間を1分でも長く

私の仕事は、お客様のオフィスをより良い環境にすることです。そのためにご提案しているのは、お客様の力だけでは整備するのが少し難しいもの。たとえば、複合機やビジネスフォンなどのネットワーク環境の構築やパソコンなどのセキュリティ対策、オフィス全体のコスト削減などです。メガに入社するまではパソコンの設定すらできなかった私ですが、研修や先輩の指導により、今では設定なんてお手の物。難しいと思われがちの専門用語も徐々にですが身についてきています。その甲斐もあってか、お客様から「頼りにしているよ」というお言葉をいただけるようになりました。
そんな私を頼りにしてくれるお客様との接点を1分1秒でも長くつくりたい!――その想いから、お客様とお会いしない時間をどれだけ縮めるかに注力しています。要は、事務作業などの時間短縮です。ご提案内容を決めるにも、見積書を作成するにも、効率良く。でも決して手を抜く、ということではありません。必要最低限の時間で、最高のパフォーマンスをするということです。
そして捻出した時間を無駄にせず、お客様に費やすこと。日中は常にお客様とお会いする時間にしたい、というのが本音ですね。

周りを見ること、変化に気づくこと

人と話すことが好きだから毎日人と話せる仕事をしたい、と学生の時に営業職への就職を決意。メガと出会い、社員の人の良さに魅了されて「メガに入社したい!」と選考を受け、採用をしていただきました。いざ営業の仕事を、と意気込んでいたものの、想像していた何倍も難しいことを思い知りました。全く話せず、会話も続かず、時にはお客様から厳しいお言葉をいただくこともありました。
そんな時に、先輩にアドバイスをいただいたんです。「先輩たちをよく見てごらん」と。それから先輩方の仕事をする姿をじっくり見るようになりました。営業トークや提案の内容、お客様への接し方、時間の使い方など。耳で聞いて学べることもありますが、私にとっては目で見て学べることの方が多かったですね。
先輩のアドバイスのおかげで、今では周りを見てその変化に気づけるようになりました。たとえば、お客様先の社員数が増えているような気がする、と思い尋ねてみると「よく気づいたね」なんてことも。
こうして成長できたのも、先輩が私をしっかり見て声をかけてくれたおかげです。これから入社する皆さんにとって、私もあのときの先輩のように困っている後輩にアドバイスができる人でありたいなと思います。

もっともっと成長してお客様に恩返しをしたい

仕事に対するこだわりは「お客様ファーストであること」です。
私は営業としてお客様先へご提案をしに伺うのですが、初めてご訪問をする際は商品の売り込みはしません。そう考えるのは、私自身が「初めて会った人から商品を買うか」と言われたらきっと買わないからです。相手のことを知って、自分のことを知ってもらって、関係性が築けてきてからだと思うんです、商品を購入するのは。なので、初回訪問時は「売る」ではなく「知る」ことから始めています。その方が、お客様にとってのより良いご提案にも繋がると思っています。
また、ありがたいことに私はとてもお客様に恵まれていて、「うちの社員みたいだ」「娘のようだ」と私の人柄を温かく受け入れてくださいます。中でもいただいて1番嬉しいのは「あなたが担当で良かった」という言葉。私の仕事に対して、信頼と評価をくださった感じがして、この言葉をいただいたときは「よし、次も!」と、いつも以上に気合いが入りますね。
このように日々お客様に支えられている分、私は今よりさらに大きく成長をして恩返しをしたいと思っています。そして、これからも「お客様ファースト」のご提案をしていきます。

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