Interview社員インタビュー

社員インタビュー

フィールドエンジニアT.M

株式会社メガ システムサポート事業部 所属

2018年入社

知識を身につけるのは、正直自分の努力次第!

私が所属しているサポートセンターでは、主にネットワークのトラブルに関するお問い合わせ対応を行っています。皆さんがイメージしやすいお問い合わせ内容だと「インターネットに繋がらない」というのが一番身近かもしれません。そんなお客様のお悩みにあわせて、お電話でご案内をしたり、お客様のパソコンを遠隔で操作して解決したり、お客様先へお伺いをして作業を行ったり。トラブル対応以外にも、メールの設定や自社で提供する電話サービスの設置工事、他グループのヘルプとしてパソコンの入れ替えなどの業務も担っています。私が行っている業務は、外出する案件が約6割、社内での電話やメールなどの対応が約4割という割合です。
このように業務は多岐に渡りますが、まだ知識が浅く、対応できる業務の幅が狭いことが自分の課題です。そのため今は、より深い知識を身につけ幅広く対応すべく、ネットワークエンジニアの資格取得を目指して勉強をしています。実際に現場へ出て学べることも多くありますが、本当に深い知識を身につけたいなら、それは自分の努力次第だと思います。皆さんがご入社されて、一緒に働く時までには資格を取得し、後輩指導をする際にも役立てたいですね。

将来はシステムのプロフェッショナルへ!

入社してからは周囲への影響を考えるようになりました。学生の頃は、自分の行いは自分にしか返ってこなかったものが、社会人になってからはお客様や一緒に働く社員にも関わってくることを実感しました。例えば、現場への到着時間はアポイントの15分前に設定するとか、今後誰が見ても分かるように作業の内容をデータに残しておくとか。こうして見ると当たり前なのですが、その当たり前を、周囲を考えてできるようになったことが入社してからの成長だと思います。おかげで自分の行動にも責任を持てるようになりました。
こうして少しずつ気づきを得ながら経験を積み、将来的には自社のシステムに関わるエンジニアになりたいと思っています。現在、担当している社外のお客様とのやり取りで得た知識を活かし、次は自分が属している会社のシステムを構築するやりがいを感じたいです。もちろん、自社となると会社を支えるシステム全てを扱うことになるので、その分の知識が必要になると思います。「システムのことなら任せて!」と言えるようになるその日まで、たくさん経験を積みたいです。

お客様の悩みは“この言葉”で解決!

「他にお困りのことはございませんか」――この言葉が私のこだわりです。1人で現場を回るようになった当初は工事や障害対応が完了した際に「終了しました」という言葉とご挨拶で現場をあとにしていることが多くありました。ある時、工事を終えて説明を行ったあと、ふと「他にお困りのことございますか」と尋ねると、「ここも見てほしいのよね」とお客様のお悩みが出てきたのです。見るとすぐに解決できそうなものだったので、すぐに作業を行ったところ大変喜んでいただけました。プラスアルファでお客様の悩みを解決できたことが、とても嬉しかったことを覚えています。その経験から、帰り際には「他にお困りのことはございませんか」と尋ねるようにしています。
他にも、「新しいパソコンがほしい」というご相談をいただいたこともあります。その際は、社内のパソコンを扱う専門部署に話を通し、お客様とのやり取りを引き継ぎます。私が受けたご相談から、実際にパソコンをご購入くださったお客様もいらっしゃいました。
これからもお客様に喜んでいただくために、この一言をお伝えして出来る限りのことを対応していきたいと思っています。

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